医療コラム

美味しい漬け物と美人のおっかぁ

町広報「まつまえ」24年3月号掲載

皆さんこんにちは! お元気でお過ごしですか? 今年は空前の積雪で大変でしたね。腰を悪くされたかたも多いのではないでしょうか。雪解けが待ち遠しいですね。
ツキシマ「先生、雪にかって、参ってまった(雪には参っちゃった)。こす(腰)や
られでまった。」
木  村「いやー、ホントですよねー。今年はこんなにたくさん降って・・・」
ツキシマ「先生、なんか座薬、けれ。」
木  村「わかりましたぁ。あんまり強すぎない座薬、出しておきますね。胃にも腎
臓(じんぞう)にも心臓にもやさしいやつをね。ところでツキシマさん、太
ったんでないですか?」
ツキシマ「んだ。おっかちゃんの作ったニシン漬、たいしたうまいとこで、いげ(た
くさん)喰ってまった。」
木  村「ああ、ニシン漬、美味しいですよねぇ。私も子供の頃よく食べました。あ
れは漬け物の王様ですね!」
ツキシマ「そうだ。ワシもニシン漬け大好きだとこで、むったりむったり喰ってら。
先生のとごさ持っていくか?」
木  村「(しまった、また催促してしまった・・・) いえいえ、お気持ちだけい
ただいておきますね。ツキシマさんは心臓が少し弱っておられるので、あん
まりしょっぱいものはお食べにならない方がいいんですよ。心臓の負担にな
ってしまいますから。今回は体重が3キロも増えてます。」
ツキシマ「んだか。あれなんだいねぇ、おっかぁが毎年作ってけるとこで、作るなとも
いわれんしのぉ・・・。うちのおっかぁは美人だし漬け物もうまいし・・・」
木  村「じゃあ、私から美人のおっかちゃんにいっておきますか?」
ツキシマ「(はげしく首を振って) わがんねわがんねぇ(ダメだダメだ)!(木村
院長にうちの絶品ニシン漬けを取られでまる・・・) おっかぁにはワシか
らいっとくはんで。先生、はさみ漬けだば食べにいいの?(食べにいい=食
べられる)
木  村「んー、はさみ漬けもニシン漬けもタクアンもしょっぱいですもんねぇ・・・」
ツキシマ「いいんでないか、先生?アンタがはさみ漬け腹一杯食べらって聞いてらぞ。」
木  村「私も血圧が高いので、気をつけます・・・・」

さて、この『病院だより』、私がこの一年間書かせていただきましたが、来年度は吉野光晴医師が担当させていただきます。私はまた再来年度、書かせていただきますネ。では、ごきげんよう!

院長 木村 眞司