医療コラム

鼻水出てら

町広報「まつまえ」21年11月号掲載

皆さんこんにちは! すっかり寒くなりましたが冬支度はもうお済みですか? 私はまだ畑の後片付けが終わらず・・・・。畑と仕事の両立はなかなか難しいモンですネ!

これから冬になると温かいものが食べたくなりますね。熱い鍋なんか、とっても身体が温まっていいですよねー。
熱いものを食べたりすると鼻水が出る方、いらっしゃいますか? これって不思議ですよね。困っちゃうこともしばしばあるのではないでしょうか。

木村「いやー、どうもどうも、お待たせしましたぁ。」
モグサ「なんもなんも。先生も大変だのぉ。」
木村「(じーん・・・・と目がうるうるする) あ、ありがとうございます。モグサさん、調子いかがですか?」
モグサ「いいのぉ、先生。最高だ。ひとつ訊いてもいいべか。オレのぉ、外サ出たり、家の中に入ったりすると鼻水出て出て、困ってまるんだども、いい薬あるべか。」
木村「ありますあります! いいの出しときますよ。」
モグサ「先生、なしていげ(いげはたくさんの意)鼻水でるんだべ。」
木村「モグサさんは春先に鼻がかゆかったりくしゃみを連発したりしますか?」
モグサ「するなんてもんでねぇ。春先だら鼻はむずむずするもののくしゃみは出るものの・・・。ほこりっぽい部屋でもそうなるエンタな(そうなるようだな)。」
木村「なるほど。そうするとモグサさんはアレルギー性鼻炎と血管運動性鼻炎の両方があるわけですナ。」
モグサ「??」
木村「あ、すみません。えーーー、アレルギー性鼻炎っていうのは花粉だのほこりだので鼻水が出たりくしゃみが連発するやつです。鼻血も出たりね。」
モグサ「あー、それで鼻血が出るのか。うちのババだら『ワシ見てコーフンしたんだべ』ってしゃべってら。冗談キツイわ。」
木村「・・・。で、二つ目に私がしゃべったのは、暑さ寒さや、その他の刺激で鼻水が出やすいってことです。」
モグサ「んだか。ラーメン食ったときも鼻水出るのはそのせいかのぉ。」
木村「そうですそうです。アレルギー性鼻炎と血管運動性鼻炎は、片方だけ持っている方も両方持っている方もいらっしゃるんですよ。モグサさんは両方ですね。」
モグサ「どんでもいい。いぐなる薬、出してけれ。ついでにババ見て鼻血出ねぐなる薬も出しといてけれ。」
木村「わかりました。どっちも治療はあまり変わりませんのでね。奥さんを見てコーフンしても鼻血は出なくなりますよ!」
モグサ「・・・・。」

というわけで、鼻水はかぜ以外にも原因があるんですね。思い当たるときは医師に是非ご相談下さいね。
では。暖かくしてお過ごし下さい。

院長 木村 眞司
コラムの一覧へ