医療コラム

春だァ、イモアライだ??

町広報「まつまえ」25年4月号掲載

皆さんこんにちは! お元気でお過ごしですか? これからまた一年間執筆を担当させていただきます。雪解けと畑が待ち遠しいですね。私は最近多忙になってしまい、畑ができるかどうか・・・

木村 モグサさんどうぞー!お待たせしましたァ!

モグサ いやいや先生、ご苦労さんだねぇ。Comment allez-vous?(コモンタレブー=元気ですか?)

木村 あ、フランス語ですか?

モグサ そうだ。札幌で大学サ通ってる孫が教えてけったとごで、先生だばフランス語覚えてらかと思って試してみた(笑)。『ジジ、松前の姉妹都市がフランスにあるからフランス語で挨拶ぐれぇできねばわがんね(できなきゃダメだ)』って。

木村 そうですか~。僕はジュテーム(愛してます)とメルシー(ありがとう)ぐらいしか知りませんナ。

モグサ 先生、イモアライ、S’il vous plaît ! (スィル・ヴ・プレ=お願いします)

木村 イモアライですか! 去年のイモならまだ残ってますけど・・・ サツマイモですかぁ?

モグサ んでねくって、イモアライ。

木村 ?? それ、フランス語ですか?

モグサ イモアライだば、英語でねぇのか? ほれ、寝っ転がって大きな釜の中サ入る検査だぁ。

木村 MRI(エム・アール・アイ=核磁気共鳴診断装置)のことですか! なあんだ。

モグサ 町立で、イモアライできるんだか?

木村 残念ながらうちの病院にはMRIはありません。CTスキャンならありますけどね。どんなことがご心配なんですか?

モグサ 最近、とおしあだまやみするとごで(ずっと頭がいたいから)、あだまの検査すてほすぃんダ。

木村 あだまやみはモグサさん、先から(前から)ありますよね。たしか、ハゴダイ(函館)でもイモアライを去年受けたんじゃなかったでしたっけ?

モグサ そうダ。イモアライはいくてあったんだども(よかったんだけど)すぃんぱい(心配)で・・・

木村 まずはちゃんとお話をうかがって、そのうえで脳ミソの診察をしてからご相談しましょうね!

モグサ 先生、しっかりやってけれ! アンタ、フランス語も英語もできねぇからのぉ。

木村 ・・・・

というわけで、検査よりも、まずはお話をよくうかがって、きちんと診察をさせていただくのが大切なんですよ。 Au revoir(オーヴワー=ではまた)!

院長 木村 眞司
コラムの一覧へ